SSブログ

英語学習法の学習 [学習法]


「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ (朝日新書)

「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ (朝日新書)

  • 作者: 原賀 真紀子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/08/07
  • メディア: 新書



雑誌で見かけて、早速購入してみました。

私は‘英語学習の学習’好きらしく(←その時間で単語や熟語を覚えた方がいいのに...)
よくその手の本を読んでいます。

でも、近頃の私の感じたことは、たとえば
「らくらく英語学習法」
という本があったとしても、筆者にとっては‘らくらく’だったことも
私にとっては苦痛とか、つまらないので続かないことが多いということ。

結局は、モチベーションの問題なのかなぁ。

これまで時間と大金を投入して、いろんな外国語学習をしたけれど、
いずれにしても地道な作業(単語を覚える、活用を覚えるなど)が必要なんです。
その作業を楽しめる、覚えたことに快感を得られる人には
‘らくらく’とか‘カンタン’なのでは?
と思う今日この頃です。

この本も、当たり前のことが書かれて(言われて)いるのですが、
英語が好きでもないけど、仕方がないから使ってる人の話は少し参考になりました。

でも、海外に住んでまで英語を話さない私、相当ガンコなんですね...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えいご漬けただ今の学習状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。