SSブログ

太陽の色 [語学学校]

ここに住み始めて、いくつかの語学学校に
通ってみるけど、イマイチ上達しない…

でも、いろいろ発見があっておもしろいんです。

たとえば、ある授業で。

先生  「自然界にある赤いものを言って。」
生徒A 「りんご」
生徒B 「花」
わたし 「・・・おひさま」
みんな 「?」 「ちがうよー」
わたし 「なんで?」

そう、この国では

太陽→黄色(or オレンジ)
月  →白(or 銀)

だったのです。
それも意外と他の国の生徒も同じらしい。
ベテラン先生だったので
「日本人は太陽は赤いっていうんだよね。」
と言って日の丸(国旗)の話をしてくれたけど、
私にとっては「地球はまわってる!」くらいびっくりしました。

そこで家に帰ってチビに太陽の絵を描かせたら
やはり黄色で描いた...。
なので、
Sun, El sol   → 黄
お日さま、太陽 → 赤
って、ちょっとムリな教え方することにします。

ちなみに、日本の絵本で黄色い月の絵があったので
現地の人に見せて何だと思うか聞いたところ
「太陽」
ちゃんと間違えてくれました。

日本で少し前に評判だった本を読んでみました。


日本人の知らない日本語


私はそんな毎日を過ごしています。
外国語を理解するってこういうこともあるんですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チビのことえいご漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。